topgo
平成25年10月5日(土) 御堂会館 大ホール 10時00分~16時00分
 
     
 

    今回の場所は御堂会館 大ホール

 
 
 
      とても赴きのある、静かな場所でした。
 
 
 
 

    満員の会場風景

 
 
       参加者が多くて、活気が漲っていました。
       中材業務と感染について意識の高さが感じられました。
 
 
 
 

シンポジウム
手術室・中材部門での血液・体液暴露防止対策

 
『当院での針刺し切創・血液体液粘膜曝露対策』  
橋本市民病院 感染管理認定看護師 神保 昌世
   
『エピネットの解析からみた当院の針刺し、切創事故の課題について』  
~手術室、中央材料部における針刺し・切創予防対策を中心に~  
奈良県立三室病院 感染管理認定看護師 木野田 利枝
   
『中材・手術室血液体液暴露予防対策』  
~ワクチン接種状況(泉州地域連携施設の現状)~  
りんくう総合医療センター 感染管理認定看護師 大野 博美

 

 
 
 
 

シンポジウム
ICNの皆様にシンポジストとして

 
 
 
橋本市立病院 神保 昌世様
奈良県立三室病院 木野田 利枝様
りんくう総合医療センター 大野 博美様

会場からも、現場での取り組みや、困っている事などのご意見をいただきました。
 
 
 
 

"なぜ、どうして、なるほど"講座 Part 3

 
 
『高圧蒸気滅菌装置の仕組み』 サクラ精機株式会社 学術部 教育センター 城之内 幸宏先生
 
滅菌器械の中での滅菌行程がどのようになっているのか、温度や圧力、蒸気の流れなどの変化が良く分かりました。機械を管理する私達の役割を教えてくださいました。
 
 
 

医療機器展示(昼食時)

 
 

 

   

いつも大盛況ですね。
スタンプラリーも積極的な参加がありました。
今回も当選された方、おめでとうございます。

業者の皆様へ
医療機器をご展示いただきまして、ありがとうございます。

同時に質問コーナーも開設しています。
多数ご質問にお見えになりました。

 
 
 
 
 

招請講演

 
 
『賢い余暇の使い方』 近畿大学 経営学部教授  永松 昌樹先生
 
忙しい業務の中でも、賢い余暇の使い方の方法、考え方を教えて頂きました。  
そして、すぐに実行できる、応用できる講義を聞かせていただきました。
 
 
 
 

教育講演

 
 
『滅菌周辺業務の"気づき"』 ~これって普通じゃないですよ~   土井 英史会長
いつも私達の視点で教えてくださいました。
ステージのライトがとっても眩しかったです。
 
 
 
 

総合司会の言葉で終わりました

 
 
総合司会の藤原さん
ご挨拶のとおり、勉強した知識を現場に帰って活かします。
 
     
  ご参加いただきました皆様、大変お疲れさまでした。
私どもも、有意義な研究会にこれからも精進いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
  以上