10時 開会の挨拶 司会は、私と同じく今回から本格的にデビューした山本芳敬役員です。いきなりの司会に大抜擢です。大人数の方々を前に、慣れないはずの司会でしたが、淡々とスムーズにこなされていました。
目で見るだけで清潔な器具と汚染された器具を見分けることができるか、といった実習を行っている様子です。結果、目だけでは当てることはできませんでした。洗浄は、人間の目だけでは評価できない、そのために放射線や残留蛋白テスト・洗浄インジケーターで評価することが重要だとわかる実習でした。ドイツでは日本で一般的となっているウェットディスポーザルではなく、ドライディスポ―ザルが経済的にも、安全面でも優れていること等、ドイツでの最新プラクティスをわかりやすく解説して頂きました。
講演内容は、「感染対策と医療訴訟」中村・平井・田邉法律事務所、弁護士中村隆先生です。院内感染を「病院は病原菌のすみか。医師・看護師ら医療従事者は病原菌の運び屋」とたとえ、医療訴訟や刑事事件、裁判事例などの実例を交えることで非常にイメージしやすく、院内感染対策と共に、医療記録の重要性についてもわかりやすく解説して頂きました。
次回ご案内 基礎講座:平成25年7月20日(土)大阪府社会福祉会館501、9時30分受付開始です。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
和歌山労災病院 太田岳志