司会 挨拶 研究発表 質疑応答 展示 企業 QA 講師 会長 topgo
平成28年2月6日(土) 大阪国際会議場グランキューブ大阪
 
     
  今回ホームページ(報告)を担当させていただきます役員の吉田俊晴です。今回は平成27年度の最後の研究会ということで多くの皆様にご参加ならびにご協力していただき誠にありがとうございます。今回はそれぞれの施設での取り組みの発表やご講演を準備していましたが、活気あふれる研究会となりました。その時の内容をご紹介させていただきます。  
 
 

総合司会 山本さん

 
 
総合司会は役員の山本芳敬さんです。いつもながら見事なコーディネートで研究会がスムーズに進行しました。

 
 
 

ご挨拶 大野さん

 
 
開会の挨拶は役員の大野博美さんです。研究会の始まりにあたり、場を和ませ主催者や参加者の意欲を高める開会の挨拶でした。

 

 
 
 
 

 

 

発表-1

 
 
 
 
 
 

発表-2

 
 
 
 
 
 
 

発表-3

 
 
 
 
 
 
 

発表-4

 
 
 
 
 
 
 

発表-5

 
 
 
 
 
 
 

発表-6

 
 
 
 
 
 
 

発表-7

 
 
 
 
 
 
 

発表-8

 
 
 
 
 
 
 

発表-9

 
 
 
 
 
 
 

発表-10

 
 
 
 
 
 
 

発表-11

 
 
 
 
 
 

質疑応答

 
 

今回の研究会では各施設の取り組みを発表していただきました。発表していただきました皆様どうもありがとうございました。発表の後は、写真のように参加者が積極的に質問をされていました。研究会に参加された皆様も同じような悩みや問題を抱えていたと思いますが、今回の発表内容やその後の質疑応答で少しでもヒントをつかんでいただけたのではないかと思います。

 
 
 
 

ポスター展示

 
 
ポスター展示での取り組み発表でも熱心に質問されている参加者が見られ、情報の共有や意見交換が活発にされていました。ここで得たものを自施設での取り組みにつなげていただければと思います。
 
 
 
 
 

企業展示

 
 
企業展示では、24社の企業様にご協力いただきました。皆様、興味深く展示ブースを回覧されていて恒例のスタンプラリーも大盛況でした。素敵な商品に当選された方おめでとうございました。また、展示にご協力いただきました各企業の皆様どうもありがとうございました。

 
 
 
 

Q&A

 
 
Q&Aコーナーでは、感染管理認定看護師でもある研究会の役員が皆様の日頃の疑問や問題点に対して回答させていただきました。
 
 
 
 

講師-足立さん

 
 
教育講演として手術看護認定看護師である足立麻礼さんに「手術室の新人教育」というテーマでご講演していただきました。新人を教育する上で、叱るだけでなく褒めることが重要ということで、私自身も大変勉強になりました。そして、新人看護師だけでなく、指導担当の看護師のストレスもコントロールできるように部署全体をコーディネートしていくことの重要性も学ぶことができました。ご講義いただきました足立麻礼さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

講師-神保さん

 
 
ロンドン感染管理研修の報告ということで、感染管理認定看護師で研究会役員である神保昌世さんにご講演いただきました。ロンドンでの施設訪問での体験談や海外の感染対策の現状など非常に興味深い内容をお話ししていただきました。
 
 
 
 

土井会長

 
 
特別講演として、土井会長から「欧米の環境管理の最新情報と環境サービス専門家認定制度」をテーマにご講演いただきました。参加者の皆様もこの土井会長のご講演を楽しみにされていたと思います。わかりやすく楽しくて興味深いお話に、私も含めて皆様貴重なお時間となったことと思います。
 
 
 
 
 
このような感じでとても活気ある研究会でした。来年度も本研究会の方よろしくお願い申し上げます。
 
     
  以上