第122回中材業務及び滅菌技法研究会報告

 皆さんこんにちは。ホームページの記事をいつも読んでいただいている皆様ありがとうございます。今回は、役員の一ノ瀬光海が記事を担当させていただきます。
 10月になりやっと過ごしやすくなった感じがしますが、例年より気温が高く、紅葉の季節にはまだほど遠いような感じがします。
 3連休の初日にも関わらず、遠方の会員の方もお越しいただき、参加者502名・展示 37社にお越しいただき無事、第122回中材滅菌および滅菌業務研究会を大阪グランキューブで終了させることが、出来ました。これも会員のみなさま、また展示していただいている各メーカーのみなさまのご協力が無ければ成功させることは出来ないと思っております。あらためて厚くお礼申し上げます。

大阪グランキューブでの開催も、もう5回目を迎え、すっかりなじみの風景になった感じがします。あわただしく始まりますが、毎回同じ係を担当していただき、スムーズな受付でありがとうございます。

今回37社のメーカーの展示がありました。私たちが知らない新しい情報や、日ごろ困っていることなどにも応じていただき、またメーカーさんとの情報交換の場にもなり大変助かっています。色々なサンプルや試供品などいただき、会員の研究会参加の一つの目的にもなっています。

総合司会も、もうスッカリ慣れた役員の中村考志さんです。土井会長以外の男性役員は、女性役員の個性に圧倒され影が薄く、存在感がありませんが、このようなところでアピールしていきたいと思っております。

土井会長のあいさつ。まだネクタイ姿の会長を見たことがありません?何も知らなければその辺を歩いている気さくなオッチャン? すみません。しかしこの気さくさが会員の皆様との距離をちぢめているのではないでしょうか。

みなさん真剣なまなざしで、しっかり演者の方に集中されていますね。

トップバッターの座長を務めるのは感染管理認定看護師の大野博美さんです

今回はドイツ中材6日間研修に参加された3人の方に報告をしていただきました。
まず、はじめに大阪府立泉州救命センター初療手術室の深川敦子さんで、用手洗浄機械洗浄について報告していただきました。

次に社会医療法人信愛会新生病院 医療感染対感染策室看護師長小原ゆみ子さんからは医療用具の包装滅菌原理について報告していただきました。

最後に公立大学法人大阪市立大学医学部付属病院中央材料部花房陽子さんからはバリデーション質管理について報告していただきました。

トピックスの座長をしていただいています役員の感染管理認定看護師河野奈美子さんです
なんかいつも落ち着いていらっしゃる感じで。流石。

花王カスタマーマーケティング株式会社の野村仁美先生です。メークセラピーについての講演でしたが、特に女性の会員の方は、いつもより真剣に受講されていました。接遇についても講義していただき、大変勉強になりました。

Q&Aコーナーにもたくさんお越しくださいまして、ありがとうございます。日ごろ疑問など質問がありみなさんそれぞれ真剣に日常の業務に取り組んでおられることがわかりました。役員が精一杯質問に答えています。

昼休みの時間の展示会場の様子です。みなさん休憩なしで展示を見に来られる方もおられ、またその期待に応えてメーカーの方も一生懸命です。このような盛り上がりも研究会には必要だと思っています。

限られた時間内の報告ありがとうございました。報告終わってホッというところでしょうか。

Q&Aコーナー今度は土井会長と役員の感染管理認定看護師北島政幸さんの出場です。やはり華はありませんが、そこは光で。

みなさんこのタイミングを待ってました!これまでと違った展示で大盛況でした。

赤いバラをつけているのは役員の方々です。器械の説明を受ける前に先に値段交渉?やはり大阪です。

今年から販売開始しましたトレーニングマニュアルです。カラーとなって見やすくなりました。

京阪電車が開通し大阪グランキューブへのアクセスがすごく便利になりました。しかし外はいい天気!

 
米国感染管理疫学専門家協会会議に参加され報告をしていただいたのは、役員の感染管理認定看護師の山本典孝さんです。

特別講演の座長を務めるのは役員の感染管理認定看護師の北島政幸さんです
 
医療現場で考える耐性菌対策を講義していただいたのは、自治医科附属大学医学部感染免疫学講座臨床感染症部門准教授の森澤雄司先生です。
解りやすく「医療現場で考える耐性菌対策」ついて抗議していただきとても勉強になりました。改めて感染の怖さと手洗いの重要性を身に染みました。

今度のQ&Aコーナーは先ほど報告をしていただいた役員の山本典孝さんです。役員も色々な質問を受けることで、逆に勉強になります。

いよいよ最後の教育講演です、最後の座長は筆者の私です。

土井会長の「中材業務・感染対策のほんまでっか!?」会長らしいテーマ?

今日も壇上を動きまわっておられましたね。海外を含め色々な所に講演など行かれるせいか、同じ場所にはとどまっていることが出来ないのでは??
今日も?笑いの渦でした!
講演をきいて、それぞれ自施設に持ち帰られ帰られすぐに取り掛かれた会員の方もおられたのではないでしょうか。
 最後に会員のみなさん・展示していただいたメーカーの方、またこの会を運営するにあたり裏方のみなさん朝早くからお疲れ様でした。次回は基礎講座12月3日(土)開催です。またお会いしましょう。